手芸やmoko婆ちゃん

手芸講師の経験を活かして、ご家庭で簡単に手作り出来る「NET講座」を立ち上げました。 手芸だけではなく日常生活で気が付いたことなども記してゆこうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

王子駅辺り



JR王子駅線路沿いの紫陽花です。

暑い日を避けて曇り空の中出かけました。
JR王子駅下車線路沿いの紫陽花を見た後、飛鳥山~王子稲荷へ行きました。
岸稲荷と称し、関東の稲荷神社の総本社であったといわれている神社です。
表門は何故か閉まっていたので横の坂道を登り横門から入ってお参りしました。
本堂に入り天井画を見せていただきました。
未だ新しい画でしたのでそれ程の感動は無かったです。
その奥に狐の置石があり、持ち上げてる間に願いごとをすると叶うとか
主人は何か願ったようですが内容は???教えてくれません (^▽^笑)
mokoなど触ってもビクともしない大きな重い石でした!

柳家小さんの噺「王子の狐」でも有名ですが催しとしては「狐の行列」があります。
狐のお面を被ったり、お化粧したりで楽しく町を練り歩き大賑わいになるそうです。
  1. 2007/06/27(水) 08:55:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

芦原温泉の舞妓さん



ひな形に魅せられた男の哲パパさんから珍しい画像のお届けがありました。
芦原温泉の舞妓さんが菖蒲祭りの撮影会に。
京都の舞妓さんとは雰囲気が違いますが可愛いですね♪

奥越高原牧場の牛さんは声をかけると近寄って来るそうですよ。



  1. 2007/06/15(金) 11:23:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仁和寺



仁和寺のご門を入ると御室桜が小さな桜ん坊を付けていました。
丈の低い桜なのですね。
落ち着いた美しい庭で癒されました。
鐘楼の鮮やかな朱の色が緑に映え綺麗でした。
桜の季節を過ぎた所為か人出も多くなく拝観するには最適でした




  1. 2007/06/05(火) 11:21:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜安寺

金閣寺から竜安寺にまわりました。

  1. 2007/06/04(月) 23:06:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金閣寺



定番、金閣寺コースを廻ることにしました。
着いてみれば修学旅行の生徒さんたちでいっぱい!
白いシャツに黒いズボン。
半世紀以上前の自分の修学旅行の時と全く同じ風景でした。
前と違うのは駐車場はバスよりタクシーが多いこと。
その客がみんな中学校生らしく学校名で予約してありました。
5人で1台に乗り、5人に運転手さんが観光案内をしています。
その訳は?バスでの団体旅行だった頃とは時代が変ったのかな♪

  1. 2007/06/03(日) 09:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都駅



京都駅に立ち寄りました。
もう何十年も降りていなかったので駅ビルの凄さに圧倒されました。




  1. 2007/06/01(金) 05:25:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エジプト旅行記



昨日はお天気が良くなかったのでPC前で写真の整理をしていました。
前々からHPに旅行記を順次UPしたいと思っていたので先ずは韓国、
エジプトを採り上げました。

  1. 2007/05/18(金) 08:32:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

英国

英国のあっこさんかが連休を利用して小旅行に出かけられたとのことで
素敵なウェールズの家のお届けがありました。
まるでタペストリーのようですね。



  1. 2007/05/10(木) 17:55:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

館林野鳥の森

館林野鳥の森フラワーガーデンに出かけました。
前日の雨風で桜は舞い散り残念でしたが芝桜が美しい庭を彩っていました。









  1. 2007/04/15(日) 09:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新宿御苑



昨日は晴天で暑いくらいの陽気でした。
新宿御苑の桜が満開になっていました♪
お酒の持ち込み禁止と言うこともあって静かにお花を楽しめました。


  1. 2007/03/30(金) 11:01:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

手芸やmoko

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

最新の記事

ぷくぷくじゃんけん

星が見える名言集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

